約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた長谷川博己さん。と動画とその他。

麒麟がくる 長谷川博己

長谷川博己さん

www.youtube.com

似顔絵について

昨日最終話だったNHK麒麟がくるから主演の長谷川さん。

高視聴率だったらしい。

長谷川さん。そのお顔と佇まいから、クールな役、イケメン、犯罪者、教師など幅広い役をこなせそう。

これからも期待してます。

 

似顔絵は久々に輪郭線のないタッチで、時間もそこそこかけて描いた。

そりゃそれなりに時間をかけて使用するツール(投げ縄ツールとか移動ツールとか)の制限もなければ、(やや極端な話)誰でもそれなりにかけるよね似顔絵は。でもそれじゃダメな気がして色々悩み中。

帝国ホテルの1ヶ月36万円ホテル生活について

少し古い話題だけど、帝国ホテルが発表したまさかのプランについて。

内容をまとめると

  • 30平米の部屋を1ヶ月36万円(税抜)で使用可能。
  • 駐車場、ジム、プール使用料無料、朝食つき、1Fラウンジでコーヒー、紅茶飲み放題
  • 洗濯はオプション、アメニティは持参

めちゃくちゃ安い。

ブランド低下も起こるだろうから帝国ホテルさん的にはこんな荒技はしたくなかったはず。

それでもしなければいけなかった程に経営悪化&この先もしばらくは急な回復は見込めないと考えたんだろう。

海外の有名ホテルなどでもそのうちやりそう(既にやっているかも)。

 

カネに多少の余裕があれば申し込んでいたと思う。 

100年に一度が10年に一度

全世界に影響を及ぼしているコロナ。

日本国内で考えると東日本震災や今回のコロナなど、100年に一度くらいのことが10年に一度起きている印象。

 

と思ったら、そうでもなかった。

約100年前、1920年スペイン風邪の前後20年位は

と、リーマン、東日本大震災、コロナ以上に頻繁に大事件、災害が起こっていた。

 

1973年オイルショック時の数年の不況はあっただろうが、戦後の朝鮮戦争特需〜バブル崩壊前までが大きな災害もなく好景気という、奇跡の40年だっただけなのかもしれない(逆に1920年前後が色々と起こりすぎたのかもしれないが)。

 

そう考えると今後は、2000年以降の頻度(8年に1度くらいの頻度)で災害や不況等が起こる&それだけ社会の変化のスピードが増していくと意識を変えた方がいいのかもしれない。

株価について

今日の日経平均、爆上げ。

う〜ん、リスクをとって株をするべきか。

ただ、今の自分にはほんの少しの損失でも生活を非常に大きく揺るがせてしまう。損を出してもまあ仕方ながい、程度に済ますことが出来る安定収入や資産等の後ろ盾がないと怖くてできない。

こうしている間に格差が広がってるんだろうけど。

 

www.byodopic.com