約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた小池百合子さんの似顔絵。と動画。

 

似顔絵 iPad

小池百合子さん

 

www.youtube.com

小池百合子さんの似顔絵。

コロナ&オリンピックをどうするかなどで毎日会見。

1952年生まれ。現在68歳。

50台後半以降の人は日本での夏のオリンピックを2回観られる(当時テレビは珍しかったはずだ

から、東京圏以外はラジオで楽しんだんだろう)。20歳以下ももしかしたら2回見られる。

 

  • 小池さんくらいの年齢なら、1回目のオリンピックもしっかり記憶に残る感じでその雰囲気を体験できた。
  • 68歳で国と対立するくらい元気。

なのが羨ましい。

 

似顔絵。

小池さんは比較的描きやすかったが、もっと苦手とする人の似顔絵を書かないと上達はしない。

株とかに関して

11月の株。

初旬〜中旬

  • 大統領選で一応の決着。
  • ワクチンの認証等、いい報告が毎週のように出てきた。

 

中旬〜下旬

  • コロナ第三波でGotoに制限。世界的にもコロナが再燃。 

で乱高下。

 

モデルナ、ファイザーアストラゼネカのどのワクチンにも効果があり、副作用がなく効果が長いものが大量供給され、来年5月くらいまでに世界の大半が摂取が可能になるのがベスト。

もしこれが実現すると、東京オリンピックは真にコロナに打ち勝った後の大イベントとして、これまでにないほど盛り上がりそう。

株も爆上げしそう。

さらにテレワーク等普及して地方移住が広まれば色々いい方向に劇的に変わる。

 

とりあえずオリンピック開催についは、12月か1月には結論が出るのかも。

開催でも中止でも再延期でも批判が出るだろう。

以前にも東京でのオリンピックが一度中止になったことがあるらしいし、東京はオリンピックに嫌われているのかも。

 

コロナに関して

3月、4月頃報道されていた、中国、台湾、韓国、タイ、ベトナムあたりの最近の感染者状況、ロックダウン状況も知りたい。

と思っていたら、少し前に韓国については第3波到来と、少しだけ報道されていた。 

韓国の場合、以前からGPSで徹底的に行動管理(感染者はお店に入店不可、交通機関使用不可などだったはず)しても第三波。

 

人口比で考えると今のところ感染者数は日本の半分ほどらしいが、

  1. 韓国は第三波到来が1、2週間日本より遅れていて日本より感染者数の割合が少ない、というカラクリ?かもしれないし、
  2. GPS管理が効いているため韓国は感染者が日本より少なく、日本もGSP管理(プライバシーを犠牲に)すれば、今よりは少なくなるのかもしれない。(→プライバシーを犠牲に対応しても感染者は増えることは韓国が証明した形)。

 

中国は(韓国などもかも)以前から

マスク着用の義務化&違反者には罰金。

  • 国外からの入国を徹底制限。

もやってて、特に中国は、コロナを本当にほぼ封じ込めたか真偽は別として、第一波のウィルスが爆増した時に武漢を完全封鎖したし、やること極端で強引で早い。

 

 

www.byodopic.com