約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた夏川結衣さんの似顔絵。と動画。

 

夏川結衣

夏川結衣さん

www.youtube.com

夏川結衣さんの似顔絵。

12月5、6日の2日連続でテレビ朝日系列で放送された逃亡者から。

エンドロールを観て、ご出演されていたことを知り、何役かと思ったら渡辺謙さんの奥さん役だった。

観ていたのに気づかなかった。

ふっくらされていたが、痩せているより全然いい。

 

コロナ以降のテレビを観ていて

例年放送されているテレビCMが、コロナの影響で2020年は激減していたことにふと気づいた。

  1. テーマパーク系:ディズニーランド、富士急ハイランド、読売ランド、ハウステンボス東武ワールドスクエア八景島シーパラダイスなど。
  2. 音楽ライブ系:ドームツアーなど。
  3. 観光系:ホテルなど。
  4. 暮らし系:賃貸不動産など引越しに関するもの。
  5. 働き方系:オフィス不動産に関するもの。
  6. 受験系:予備校に関するもの。

1(テーマパーク系)は、今の時期、例年ならクリスマスイルミネーション開催中!など。夏ならイルカショー!などのCMが多かったが、一気になくなった。

2(ライブ系)は、アイドル、アーチストコンサートが一気になくなった。

 

スポーツも1、2同様にエンタメ系ではあるが、試合そのものはかなり前に再開しているし、CM減ったとはいえ、皆無というわけではない。

客が移動せず座席指定で観るものだし、遊園地などよりも客の管理がしやすいためか?

音楽ライブは、ライブハウスなどは再開しているが、CM宣伝されるドームなどでの大規模なライブは、都度都度の大規模な設営が必要。計画してもコロナ急増でコンサートツアーをやめないといけなくなる恐れあり、そこが再開リスクになってて計画自体見送られているのかも。

 

3&5(ホテル&オフィス不動産)はCMの数がコロナ前から多くないので、減ったことにあまり気づかなかった。そんな中でもCMを続けるAPAすごい。

4(賃貸不動産)毎年この時期は人事異動等での需要からかCMも多かったが、異動転勤が控えられ需要減なのかも。

6(受験予備校系)予備校CMも確実に減ってる。というか皆無。コロナ禍でも受験はあるので、需要も変わらずあるはずだが不思議。

 

 

逆にCMが増えてる(気がする)モノ

  1. 出前館
  2. ITビジネス管理ツール

1は確実に増えている。

2はここ2、3年放送が減っていたCMが復活し、また増え始めた印象。ラインワークスとか。

 

保険CMにもコロナの影響はありそうと思ったが、見ている印象だと増減なし。

 

 

改めてディズニーがCM出稿激減なのがやばい。12月7日まで2回目の休園していたし。

gotoで観光業への打撃がひどいと言われているが、レジャー系はそれと同じくらい、それ以上に打撃が大きいのかもと思った。が、ホテルは

  • 全国どこにでも数多くある→就業者数が多いのかも。
  • 全国にある(≒供給の方が多い)分、競争も激しく余力もあまりなかっただろう。
  • タオルなど備品の納入業者、設備管理業者など、裾野が広い。

裾野が広い=数が多いのは政府支援を期待できるかどうかを考える上で大きい要素。

 

goto以外では、住宅不動産業へのバックアップも強化されている。こちらも内装業など携わる人が多く裾野が広い。家電業界へのバックアップにも繋がるし。

 

 

ホテルで思い出した。AirbのCM、気がついたらなくなっていた。そりゃそうだ。

 

www.byodopic.com