約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadproで描いた しみけん&はぁちゅうさんの似顔絵とうまく描けない理由の一つが判明。

しみけんさんの元妻のお子さんが遊びにきているニュースがあった。はぁちゅうさんうまく描けなかった。

iPad Pro 似顔絵

はぁちゅうさんとしみけんさん。

はぁちゅうさん。ブロガーで人気AV男優のしみけんさんと事実婚状態。

しみけんさんとしみけんさん元妻との間の子供が遊びにきているそう。

 

headlines.yahoo.co.jp

パッと聞いた感じ理解不能な印象だが、子供が小さい間は子供にとってみれば楽しく遊んでくれればいいお姉さん?

 

子供が大人になって、しみけんさん、はぁちゅうさん、しみけんさん元妻みたいな関係もあるよね、と思えればいい。

はぁちゅうさんとの事実婚を解消してまた別の人と、、、となると、子供が持つしみけんさんへの印象も変わってきそう→それがストッパーになって事実婚解消の可能性も低くなりそう。

 

 

先日久々に対面での似顔絵制作を行ったらめちゃくちゃ下手になっていた。

 

原因を考えると、自分が

  • 身長高め
  • 座高高め

なので、モデルさんと同じ椅子に座って描こうとするとモデルさんの正面に相対していないためというのが分かった。特にフレームが標準or太めのメガネをかけた方だと、目がフレームに隠れてしまい難しい。

個人的には、やや下からのアングルであれば顔輪郭を捉えることができるし、多くの場合メガネの問題もないのでまだマシなんだけど。残念。

 

対象モデルの顔をきちんと識別?できないとそもそも描きようがないという、似顔絵の本質的問題。

 

 

高さの違う椅子を用意するもの難儀なので、尻を滑らせたかなりダラけた姿勢で描くしかないのかもしれない。その体制も結構しんどいのでため息。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com