約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた 一般の方の似顔絵と似顔絵が出来上がるまで。

iPadで描いた 一般の方の似顔絵動画。

youtu.be

  

iPad 似顔絵

iPadで描いた一般の方

昨日の第48回デザイン・フェスタ で描かせていただいた、舞踊家チーコさん。

嬉しいことにリピーターさん。有難うございました!

 

で、デザフェスの反省点など。(真夏のデザフェス反省点は過去記事にアップしてあります。)

bdpictures.hatenablog.com

 

 

感想としては

  • 真夏のデザフェスの倍以上の来場者。
  • 真夏のデザフェスに比べプロが多い。

という印象。

賑わいがあってよかった。閑散とした寂しい感じだった真夏のデザフェスと比べかなりに賑わっている。

ちなみに、デザフェス常連者の方が、

「年々来場者は減っている印象」

と言っていた。

原因はデザイン関連のみならず肉フェスなどいろんなイベントが増え、来場者?が分散したため。それでも個人的には13:00~15:00頃のピーク時のにはかなりごった返している感じだった。

 

その他

  • イベント終了19:00だが、16:30頃には来場者がまばらになって、17:30頃には撤収する出展者もいた。
  • 帰りに乗ろうとした電車(りんかい線大崎方面)が激混みだったので、一本見送った次の電車が不思議なほどガラガラ。一本前の激混み電車になぜ乗るんだろうと不思議だった。考えにくいが新幹線等の終電の兼ね合い?
  • 電源を依頼していたが、コンセントはブースにきているものの、電気が通っていない。持参した電子機器が壊れたのかと、かなり悪戦苦闘したものの結局通電せず、インフォメーションに相談したら5分ほどで電気設備スタッフがきて対応してくれた。原因は会場側の不手際で、コンセントに電気がきていなかったこと。電気関係で同様の症状?が出たら迷わずインフォメーションに行った方がいい。

 

 

今後デザフェス出展を考えている方へ。

  • PR、こずかい稼ぎ、どちらにしても来場者が少なかったら意味がないどころか時間&金の無駄。出展すること自体を経験としての価値を見出しているなら別だがそうでないなら5、11月のデザフェス出展を勧める。
  • 根本的に認識が間違っていたが、そもそもデザフェスは趣味ベースの方が多く来場者もイベントを見に来る感覚。法人クライアントを見つける目的だったら、別のイベントに出た方が効率的。
  • 格安simdocomo回線)でのwifiテザリングはほぼ不可能と考えた方がいい。自分がそのケースに当てはまるが、テザリングができなかった。スマホ自体はネットに繋がっている。モバイルルーターなどを検討した方がいいかも。とはいえモバイルルーターも建物内は厳しいと聞くが。

 

 

個人的には今年2回のデザフェス参加で

  • 一般の方の生の反応を見れた。
  • 他のクリエーターがどんな展示物、展示方法、試み(アート的に)をほんの少しだけ見ることができた。
  • 2メートル四方のスペースで何かを行う際の手際?などを掴めた

ので、合計出費と時間(準備時間含む)を考えてもギリギリプラス。欲を言えば、やはり真夏のデザフェスよりも5月のデザフェスにしておけばよかった。

 

 

ところで、

  • 前日は準備に追われ寝不足
  • 会場は寒かった(特に14:00頃からから来場者がどっと増えたためか、冷房が入り寒かった)
  •  昼食を取り忘れていた

などから体調を崩してしまった。

他に描かせていただいた方の似顔絵は明日にでもUP。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com