約45秒の絵を毎日更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた 山田孝之さんの似顔絵と似顔絵が出来上がるまで。

俳優 山田孝之さんの似顔絵動画。

youtu.be

 

フリマアプリ フリル(FRIL)のCMが印象的。

 

このCMを見た時、手数料¥0-ということで、

「どこでもうけを出すんだろう?広告?」

「手数料無料だとの当然人気が出るに決まってる!」

と思っていたけど、イメージではメルカリが圧倒的に勝っている印象。

 

ということでフリルとメルカリの違いを少し調べてみたところ、

  • フリルは最初は女性限定のフリマサービスだったため、割合的に女性ユーザー数多い。会員数全体でみるとメルカリが多い。
  • フリルには出品者側が設定できる、「購入申請」というのがあって、これは出品者が購入者を限定(購入して欲しくない人には購入できないという設定)ができる。

 

らしい。

 

というかそもそも、手数料無料というのは販売側の手数料が無料なだけで、購入者側は購入手数料を取られるらしい。

まぁそりゃそうだ(どこかから運営資金を賄わないとサービス継続できないし、利益を上げないと次なるサービスへの準備もできない、サービスの継続もできないわけだから。)

 

 

メルカリが圧倒的というイメージは、単にどれだけCMを流しているかが大きいと思うけど、すぐに売れやすい仕組みというのもあるっぽい。

実際にメルカリはCMで出品後24h以内で売れるケースが半分と言っている。すぐに売れるよういろんなハードルを下げているため、取扱量?も当然上がり、必然的に動いているお金も大きくなり、メルカリの売上が上がる仕組みになっている。

 

 

 

「っぽい」、「かもしれない」、「だと思う」、、、というのが多くなってしまった、ダメなブログ投稿だ。

 

 

 

もうひとつ山田さんご出演のCMで印象深いのはコーヒージョージアのCM。

山田さん演じるおそらく会社員(おそらく営業職イメージ)と、新井浩文さん演じる、とび職?との掛け合い。

 

最初のお互いのイメージ

楽そうでいいな

 

ちょっと考えてみてのお互いのイメージ

山田孝之(サラリーマン)→新井浩文(とび職):高いところですごい。

新井浩文(とび職)→山田孝之(サラリーマン):客先に頭を下げられるなんてすごい。

 

最後

ゴミ箱に缶コーヒーを捨てようとすると、タイミングがかぶってしまい、どうぞどうぞを繰り返す二人。

 

 

とび職のことはわからないので、この先いつか営業職とかの話でも書いてみようかとふと思った。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com