iPadで描いた 山田孝之さんの似顔絵と似顔絵が出来上がるまで。
俳優 山田孝之さんの似顔絵動画。
フリマアプリ フリル(FRIL)のCMが印象的。
このCMを見た時、手数料¥0-ということで、
「どこでもうけを出すんだろう?広告?」
「手数料無料だとの当然人気が出るに決まってる!」
と思っていたけど、イメージではメルカリが圧倒的に勝っている印象。
ということでフリルとメルカリの違いを少し調べてみたところ、
- フリルは最初は女性限定のフリマサービスだったため、割合的に女性ユーザー数多い。会員数全体でみるとメルカリが多い。
- フリルには出品者側が設定できる、「購入申請」というのがあって、これは出品者が購入者を限定(購入して欲しくない人には購入できないという設定)ができる。
らしい。
というかそもそも、手数料無料というのは販売側の手数料が無料なだけで、購入者側は購入手数料を取られるらしい。
まぁそりゃそうだ(どこかから運営資金を賄わないとサービス継続できないし、利益を上げないと次なるサービスへの準備もできない、サービスの継続もできないわけだから。)
メルカリが圧倒的というイメージは、単にどれだけCMを流しているかが大きいと思うけど、すぐに売れやすい仕組みというのもあるっぽい。
実際にメルカリはCMで出品後24h以内で売れるケースが半分と言っている。すぐに売れるよういろんなハードルを下げているため、取扱量?も当然上がり、必然的に動いているお金も大きくなり、メルカリの売上が上がる仕組みになっている。
「っぽい」、「かもしれない」、「だと思う」、、、というのが多くなってしまった、ダメなブログ投稿だ。
もうひとつ山田さんご出演のCMで印象深いのはコーヒージョージアのCM。
山田さん演じるおそらく会社員(おそらく営業職イメージ)と、新井浩文さん演じる、とび職?との掛け合い。
最初のお互いのイメージ
楽そうでいいな
ちょっと考えてみてのお互いのイメージ
山田孝之(サラリーマン)→新井浩文(とび職):高いところですごい。
新井浩文(とび職)→山田孝之(サラリーマン):客先に頭を下げられるなんてすごい。
最後
ゴミ箱に缶コーヒーを捨てようとすると、タイミングがかぶってしまい、どうぞどうぞを繰り返す二人。
とび職のことはわからないので、この先いつか営業職とかの話でも書いてみようかとふと思った。