約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた今日話題になった方の似顔絵。と動画。

 

似顔絵 iPad

石丸幹二さん

iPad 似顔絵

武田真治さん

似顔絵 板野友美

板野友美さん

太田光

太田光さん

www.youtube.com

コロナ感染者増加に関して。

年末から東京だけでなく全国的にコロナ感染者が増えている。

このペースだと1月中に東京の新規感染者が2,000人超えそう。別に2,000という数字に特別な何かがあるわけではないけど。

 

今週中にもホテル、飲食店に対してなんらかの規制の発動が出そう。給付をセットに、との報道もある。

各国お金をばら撒いているようだし、各国でお金をばら撒くという段取りが各国リーダーの間で取り決められたんだろう。

そう考えるとリーマンの時の方が痛い気がするが、逆にリーマンショックがあったからこそ、金融関係にまで波及させないための各国で共通したものとして、ばらまいているのかも。

 

就活に関して

就活に関して、この5、6年の売り手〜超売り手市場がコロナで買い手市場に。

内定取り消しなども出始めているらしい。

採用見送りだらけという流れでは(今のところ)ないのが救い。それと東京圏、名古屋圏、大阪圏などに学校、実家がある人なら就職浪人活動に注力できる(逆にそうでない学生にはハードルが高くなりそうだが、オンライン面接も普及してるから以前ほどではない)。

そもそも募集している会社が全然見つからないという酷さにはまだ至っていないようなので、妥協して就職or院という学生が増えそう。

 

一括採用自体は企業としてもお金的に効率的なので、なくなさないと個人的予想。

→一括採用を不利だと感じている、一括採用に不安を感じている、就職できるかどうかを就活時の景気の運任せするのが嫌、であれば選択肢を増やすべく日本以外での就職を頭に入れて就活できるよう学生時代にしておけば就活は楽できる。

ちなみに、欧米だけでなくアジア系の会社でも新卒1年目から6、700万以上、1,000万近くもらえるところは結構ある。

 

大学受験に関して

あと大学受験に関して。

首都圏以外の地域では東京のコロナ激増に敏感になっているので、首都圏の大学を受ける子供を持つ親は首都圏の大学を受けさせるかどうか悩ましいところかも。

無症状感染しウィルスを持ち帰ってもらっては困ると密かに思っている親も多いのでは。。。?

 

www.byodopic.com