約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた三時のヒロインさんの似顔絵。と動画。

 

iPad イラスト

三時のヒロインさん。

www.youtube.com

似顔絵の前に出生率について。

前回、団塊ジュニア(第二次ベビーブーム)について少し触れたので追記。

 

出生数・率の資料。

www5.cao.go.jp

 

参考までに上記と同じような資料。1899年(今年121歳)~2017年(今年3歳):グラフ、数値共にあるけど少し見辛い。

www.e-stat.go.jp

 

1970~80年代は景気が良かったはずだなのに、その時にはすでに出生率落ち始めていて、バブル時代でさえも上向いていなかったことが意外。

バブル崩壊までずっとそこそこの出生率を維持しているんだと思っていた。

 

もちろん?バブル期以降も、ざっくり見ると2005年までほぼずっと下落してる。

2006〜2014あたりが奇跡的にゆるく上昇。その理由がわかった。

 

1994~2010年は団塊ジュニア世代が普通なら、20代前半~30代後半でちょうど結婚・出産のタイミング。

景気最悪だったために、その世代による分かりやすい第三次ベビーブームがなかったが、実はその分を10~15年間にわたってゆるく出生率の上乗せに寄与していた。

2006年以降、特に2012年以降は団塊ジュニア世代が40歳に差し掛かろうとしていたので、駆け込み出産で出生率がその前の数年間より数ポイント上がっていた。

 

で、去年、出生率が対2018年比で5.9%の急減の記事。

www.nikkei.com

 

2018年以降団塊ジュニア世代が40代後半に差し掛かり、駆け込み出産も厳しくなったことで、2019年の出生率が一気に落ちた。

 

今後はボリューム層がないのでさらに落ち続けるかもだけど、AIになんとかしてもらおう。

 

 

似顔絵の三時のヒロインさん。

中央の福田麻貴さんが誰かに似ている気がしていたので描いてみた。

 

 

タレントの足立梨花さんだった。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com