約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた萩野公介選手の似顔絵。と動画。

イラスト Ipad

萩野公介選手。

www.youtube.com

萩野選手の前に、外出自粛&10万円給付について。

外出自粛について 

外出自粛で体重増えている人が多いらしい。

news.yahoo.co.jp

 

急速な景気悪化で

  • リストラされるのでは、というストレス
  • 転職を考えるストレス
  • ほか、今後のことを考えるとその対策に頭がフル回転

 

で痩せてしまうなら分かるが、ストレス太り?

通勤地獄から解放され、通勤での体力消耗がなくなったことが大きと予想。

 

昨日までの超長期G.W.だった企業も今日から再開。

例年よりは通勤の人は減っているが、それでも社会が動き出したことでまた感染拡大し、今月時下旬あたりからまた自粛になったら、自分も社会も相当ダメージ大きい。

拡大しても小幅であることを願う。

 

10万円給付について

今更だけどキャッシュレスで還元すれば

  1. 貯蓄に回らず消費に繋がる。特に小売店での消費に繋がりそう。
  2. payは意外にも高齢者の方が対応が早かったはず。高齢者がpay対応できない心配よりも、pay対応遅かった(はずの)30〜40代へのpay対応(キャッシュレス)を後押しを考えた方が良い。

と思ったが、そもそも外出自粛要請が出ていた&出ているので、特に1はpayではその意味は薄いか。

 

 

自治体によっては給付が始まったが、なんだかんだで実際に多くの方に給付され始めるのは5月末〜6月、もしかしたら7月になるところもありそうな気配だし、それならはじめの案でよかったと思った。

が、

休校で、3週間で小学生(2年生と5年生)の子供二人分の食費で7万円近くいつもよりかかっている、というテレビインタビュー(3月20日頃のテレビ)で答えている人もいた。

その穴埋めの意味では一律がよかったのか?子育ては思っていた以上に金かかるな。

 

どちらが良かったか、これからその結果が出てくるんだろう。

 

 

 

で、競泳の萩野公介選手。調子を落としていたタイミングでオリ&パラリンピック延期。

どう思っているのか聞いてみたい気がしていたところでこの報道。

headlines.yahoo.co.jp

今から調子を戻せば、またメダル候補になれるはず。

 

なんとか以前の調子を取り戻して欲しい。

怪我などもあったが、

  • 今年2月にご結婚
  • オリンピック延期

と、萩野選手のメダル獲得に向け追い風が吹き始めている。

以前の感覚と体を取り戻してください。 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com