約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadproで描いた ガリガリガリクソンさんの似顔絵。動画なし

闇・直営業問題でコメントされていたので描いた。動画なし。

iPadPro イラスト

ガリガリガリクソンさん。

 

コメント記事がこちら。

headlines.yahoo.co.jp

 

ガリクソンさん。

2016年に酒気帯び運転で謹慎処分を受け、世間的にも相当叩かれてた。

個人的には、

  • 他にはあまりない風貌(万人ウケしない風貌)
  • モカワカテゴリ。推測だが見た目で笑いを誘発させるために自ら作り上げたものだと思っている。だとしたらそのプロ意識の高さ?
  • 声の張りがイイ
  • 名前がいい

で、結構好きな芸人さんだった。いまでも嫌いじゃないし全然見てないけど好きな方かも。

名前のテンポ?もいい。

 

 

 

闇・直営業問題のガリクソンさんのコメントは、

ネットニュース狙いで「俺も俺も」と吉本興業さんのギャラが安い批判をする芸人は、本当にそれだけギャラが発生する芸なのか?

的な内容。

 

ほんの少し前ならガリさんのコメントに対し、”やりがい搾取”として批判殺到だったろうが、一転して同調するコメントが多いことに驚いた。個人的にも

  • 組織運営は思っている以上に営業、スタッフ、劇場、宣伝広告など維持費が非常にかかるもの。
  • 劇場の場合、時給換算すると¥1,000は超える金額(1ステージ15分位で¥300〜500とか。出番前後の待機時間などを含めるとかなり減りそうだが)の話?が多いし、そもそも個人的には場数を踏めるだけで勉強になる。
  • 吉本興業さんに限らず事務所所属という看板は非常にでかい。

と思っていたので、同調するコメントに一安心。

 

 

嫌なら移籍すればという意見もあるが、推測するに他事務所への移籍に何かしら縛りや業界の暗黙のルールがあってできないんだろうと思っていた(いる)。

 

 

吉本興業さんは思い切って

  • NSCで今以上に門戸広く生徒を集める。
  • 卒業したら最低限度の収入は保証。インセンティブがデカい不動産金融保険業のような感じ?
  • その代わり卒業するのが大変。

というシステムに切り替えてはどう?

卒業に数年かかればその分受講料が入って吉本興業さん的はwinだし、何年経っても卒業ができない生徒にとっては移籍する後押しにもなる(移籍の縛りがなければ)。

卒業できず諸事情で他事務所へ移籍もできなければ、NSC中退し芸人を辞める後押しにもなって早く第二の人生を歩めて不幸な事態にならない。もしくはフリーで活動するなど。

 

とはいえ、上記方法では吉本興業売上減に繋がりかねない=吉本株下落で主要株主(テレビ局)的にはNGなので難しいか。

お笑いとはいえ仕事=組織運営も絡んんでくるから難しい。

 

 

会見で話題になった岡本社長。

まだ就任して3ヶ月?それで今回の件はちょっとかわいそうな気がする。とはいえ以前から恫喝まがいのことがあったとの話も聞くし。

結論。よくわからん。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com