約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadproで描いた カラテカ矢部太郎さんの似顔絵。

相方の入江さんが吉本興業から除名?となったので、コンビはどうなるのか気になったので描いた。動画なし。

似顔絵 iPadPro

矢部太郎さん

調べたところ、解散しないらしい。

headlines.yahoo.co.jp

 

コンビの一人が吉本興業所属、もう一人はフリーというのはそもそも不可能orご法度なのかと思っていたけど、そうではないらしい。

よく考えればAKBおよび系列グループも各メンバーがそれぞれ違う事務所に所属しているらしいし。

結局のところイベントにしろ、テレビにしろ、クライアントさんがいて各所属事務所経由で仕事が入るかどうかの違いということか。

 

それにしても吉本興業さんと芸人さんとの契約がよくわからない。

  • 不祥事を起こす→契約解除。
  • 不祥事を起こさない間→新人次第はギャラはほぼノーギャラスタート。かなり売れれば年収数億?税、社会保障費で60~70%?は消えるけど。
  • 基本的に直営業(闇ではない)はNG(とはいえ、ほぼ認めている状態らしい)。

売れたらそれなりにマネージメントするし、売れない間もギャラ激安だけど劇場等の露出する場を提供するよ、っていうスタンスか。

劇場等の経営具合がどうなのかわからないけど、吉本興業さんがリスク少なくいいとこ取りしているようにも見える反面、特に創業者などはリスクをとって&いろんな犠牲を払ってここまでの会社にしたんだろうから、それなりの報酬もあって然りとも思うし。

あと宣伝広告とか事務所、事業継続するのにかかるお金がバカにならないし。

 

ただ、

  • ”売れない間も最低限度の収入を保障する”

となると、

  • 参入者がますます増えてお笑い業界が今以上に競争が激化(今も厳しいとはよく聞く)=価格(出演料)競争が起きて業界相場が崩れ市場自体が縮小

して行くのは良くない。

参入障壁が低いorほぼない(良し悪しの物差しのない、いつでも誰でもどこでも何度でもできて、初期投資や在庫リスク等がほぼかからない)仕事は、安易に始められるぶんなかなか難しいのだろう。

 

そういえば闇営業報道に関連して、新人&知名度の低い芸人さんが劇場に立った場合のギャラが1ステージ¥500-なんていう話も。

これには批判的なコメントも多いが、1ステージ(10分前後か)で¥500なら新人&認知度の低い芸人さんならお客さんの直の反応が見れるので、ありえない金額とも思わなかった。

 

 

今回の闇(直)営業から、副業・ベーシックインカム・働き方・生き方など色々考えられられた。

 

 

 

で、カラテカ矢部さん。

入江さんとは高校の同級生(都立保谷高校)で一学年下にハリセンボンの箕輪はるかさんがいるそう。

158cm、40Kg、体脂肪率は一時期は4%台で、栄養失調状態だったらしい。

知名度もあるし普通に食って行く分には経済的に心配ないはずなのに。体質的に栄養の吸収がよくないのか?

 

そういえば矢部さんは42歳。そろそろ結婚?いつでも結婚できそうだけど、意外にモテないタイプか?ガツガツしてる感じではないし、結婚orモテたいなら多少は無神経なほどガツガツしないとダメなのかも。

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com