約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた 有働由美子さんの似顔絵と似顔絵が出来上がるまで。

iPadで描いた 元NHKアナウンサー有働由美子さんの似顔絵動画。

youtu.be

 

 

mainichi.jp

有働さんの活躍は全くと言っていいほど見たことがないが、NHKっぽくないキャラというのは何故か知っている。

 

なんだかんだ言いながらも定年まで勤めるものだと漠然と思っていた。

下世話な話、給料?もよかっただろうし(労働その他のバランスと考えてどうかはわからん)、人気アナウンサーのはずなので今は引き手数多だろうから時期を逃さずというのもあったはず。

もしこの決断が結果的によくないものだとしても、現在49歳ということを考えると現役時代の最後の勝負ということで、本人的にも納得な決断だったであろう。

 

今後はジャーナリストとして活動するとのこと。

民放、NHKには所属していない、いわゆるフリーのアナウンサーとして活動すればいいお金をもらえそうだが、もうそういう次元ではないのかも。

フリー女子アナが一時ほどはもてはやされない仕事(旨味のない仕事)になりつつあるという流れ汲んでのジャーナリストという判断のような気もする。

 

一旦はお疲れ様でした。

これから数年、数十年?後に大スクープ?をとる日が来て、ジャーナリスト有働由美子の世界?を確立してほしい。

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com