約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた石田純一さんの似顔絵。と動画。

似顔絵 iPad

石田純一さん

www.youtube.com

似顔絵の前にまず

携帯通信量一部無料化と出生数について。

少し前に携帯キャリア大手3社が25歳以下の通信量を一部無制限にする発表があり、ニュースサイトのコメント欄には

「なんで25歳以下だけなんだ!」

的なコメントが多かった。

  1. 25歳以下の人口が少ない(他の世代は多いので企業の負担が重くなる)から
  2. 10代、20代前半ユーザーを押さえて長く利用してもらえれば、見通しの立つ経営ができるから?乗り換えが簡単だからその期待はしにくいけど。

という話だろうと思って、その流れ各世代の出生数を調べてみた。

www8.cao.go.jp

 

www.ipss.go.jp

 

戦後出生数は1947年以降、団塊ジュニア(第二次ベビーブーム)が唯一の山でそこを除けばほぼ下がり続けている。

 

1957年(団塊ジュニア前の下限のピーク。団塊世代最後のあたり?):156.7万人

16年

1973年(団塊ジュニア。戦後ピーク):209.2万人

7年:急減

1980年(団塊ジュニア前下限ピーク(1957年)と同程度の出生数まで戻った年を参考までに記載):157.7万人

 

 

1995年(今年25歳。対象となる年齢上限):118.7万人

ちなみに

去年2019年は92.1万人

 

1972年〜74年生まれの団塊ジュニアが突出して高く、75年以降は急減。

※正確には72〜74年を中心に65年〜76年生まれが他に比べて多め。

※ひのえうまの1966年生まれだけ急に少ないのを除く。60年に一度、災害等が多くなりる年なので縁起が悪いとかで、子供を生む人が少なかったと聞いた記憶。迷信。

 

 

団塊〜その下の1955〜1964年前後生まれは、

  • この世代はスマホタブレットにそこまで強い拒否感がないはず。
  • 孫がいる人もそれなりにいるだろうから、オンライン帰省などで孫の顔をみたい需要がありそう。

なので、通信量上限なしにしてよかったのではと思った。

 

スマホ関連ついでに楽天モバイルについて。

楽天un-limitで

  • 端末1円で超太っ腹
  • 楽天回線エリアなら高速使い放題
  • 楽天エリア外でも5Gb/月(au回線?)
  • 1年間無料

の大盤振る舞い中。

network.mobile.rakuten.co.jp

2年目以降は¥2,980~程はかかる。

迷う。

 

 

さらについでに、コロナで売り上げが上がったものにリモートワークによるノートPCがあげられているのをどこかで見たので、国内PCメーカーについて調べてみた。

NEC富士通VAIOなど有名どころの国産PCメーカーは、ブランド名は残っているが、ほぼ海外メーカーになってた。

 

パナソニックだけ残っている感じ。

少し古い記事だけど、下記から。

mupon.net

 

設備云々よりも、リモートワークの定着が先か。

 

で、似顔絵の石田純一さん

現在66歳。

2016年:都知事選出馬に意欲からの取りやめ

2017年:第三子

2020年:コロナで謝罪

 

良くも悪くも元気。見た目も66歳のイメージではない。

実は、ペラペラというほどではないが、日常英会話くらいなら普通に英語を話せる。

 

もし石田さんが都知事になっていたら、オリンピック延期やコロナ対策がどうなっていたかを思うと、小池さんがよかったというわけではないが、都知事選出馬断念でよかった。

 

色々混乱させたりするのは控えてもらいたいが、お騒がせ程度ならみていて面白いので、これからも元気でやってほしい。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com