約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

油性マジック&コピー用紙で75秒位で描いた大河竜弥さんの似顔絵。と動画。

 

似顔絵 早描き

大川竜弥さん

www.youtube.com

 

似顔絵の前に、コロナウィルスについて。

 

昨日は

  • 東京外出NG要請
  • 大雪

ということでチャンスといて、10:00頃からドラッグストア、スーパーをはしご。

3件目でテッシュ、トイレットペーパーを買うことができた。

外出NGに大雪では普段多めに買っている人も流石に買いには来ないだろうという読みが当たった。

 

テッシュ、トイレットペーパー共に残りわずかだったので、ひとまずは一安心。

 

 

というか、肉(生肉)、缶詰、スナック菓子、カップ麺等食料品も品薄。

生肉が品薄ということは、転売目的ではなく、単純に多く購入している人が多いのだろう。

 

戦時中、戦後、オイルショック時も似たようなことがあったらしい。

戦中、戦後のしばらくは配給制度があったらしいが、それから80年経過しても変わらないのが残念。

 

 

似顔絵モデルの大川さんについて。

似顔絵は、挑戦中のアナログ早描きのもの。

  • 時間は60秒前後。今回は時間がかかり80秒弱。
  • 油性マジック&コピー紙で。つまり身の回りになるものを使って。

 

大川さんのことをご存知ない方も多いかもしれないが、一部では有名人。

フリー写真素材の運営&モデルをされている方。

www.pakutaso.com

フリーといっても、なんでもありってわけではないので、ご利用される方はご注意を。

 

今回このかたをモデルに選んだのは、少し前の日本テレビマツコの部屋で、五反田に集まるウェブライターに関する特集でご出演されていたので。

 

こういったフリー素材、しかも人物、しかも日本人モデル多数っていうのは、このサイトが最初なのかもしれない。

サイト自体使いやすいし、いいと思う。

  • 現物として形のないもの
  • 原価があまりかからないないもの
  • 在庫や初期投資、目に見える技術力?がわかりづらいもの

つまり参入障壁の低いサービスは対価が安くみられがちだし、そういう商材は

  • 〇〇って企画で使いたいんだけど、タダでお願い!私もタダでやってるんだし受けてくれるよね。
  • タダでお願い。(それに私が使うことによって)宣伝になるし、イーブンというかありがたいと思って欲しいくらい。

的なものはよくある話。”私”がSNSフォロワー数万人とかの人なら、事情によってはありかもだが、それでも。。。

 

 

とりあえずそういう環境なんだけど、負けずに頑張ってビジネスとして強いものにしてほしい。

 

寄付的なものも受け付けているそうなので、ご興味のある方は是非に。自分も生活が安定したら考えたい。

 

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com