約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPad Proで描いた鎌倉駅と動画。

 

iPad イラスト

鎌倉駅

 

www.youtube.com

 

 

超久々に描いた風景画。

アングルも画角も単純だけど、時間がかかった。

久々に描いてみて、

  • やはり画角は魅力的に見えるかどうかを決める重要な要素。
  • 風景画はイラスト、似顔絵と違い、オリジナリティが出しづらい。

ことを再確認。

 

 

平日でも混んでいる鎌倉。

コロナの影響はどうなっているんだろうか。浅草と違い、外国人観光客がそんなに多くはないとはいえ、日本人も不要不急の外出は控えるムードになっているし、どの程度人足が減っているかみてきたい。

 

 

マスクを買いにドラッグストアに行ったら、店員さんから

「開店前からお客が並んでいて、開店後すぐに売り切れている。」

とのこと。数店舗回ったがどこも同じ。まぁとりあえずマスクは我慢。

 

 

事務用品の買い出しでダイソーへ開店する少し前に行ったら、30~40人の行列。

開店すると全員ある一箇所に殺到。あぁ、マスクか。

転売屋のイメージは20〜40代男性中国人が多いイメージだが、その現場ではそうではないっぽかった。高齢者が多かった。

気になったのは、高齢者がマスクを買いに人だかりの中に入り込んで、そこで万一感染したら本末転倒。

さらには、結局マスクを買えず、その足で高齢者の集まる場所(将棋クラブとか?)に行って同じく高齢者の感染者を広げたりしないのだろうか??

 

 

あと、トイレットペーパー、米まで売り切れ。まじ、日々の生活どうすんの。

 

有給等を取らない限り日中買えない&誰かから融通してもらうこともできない人にとっては、日用品の品切れは相当きつい。

有給取って買いに行っても、品切れの場合もあるし。

 

とはいえ、有給が取りやすくなっている今は、震災時より随分マシか。

 

 

www.byodopic.com