約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

就職に関してと、iPadで描いた佐藤二朗さんの似顔絵。

 

iPad イラスト

佐藤二朗さん

www.youtube.com

何かニュースがあったわけではない。この年齢の男性を描いてなかったので描いた。

 

佐藤さん。何きっかけでブレイクか。テレビ東京深夜のドラマ(バラエティ?)、勇者ヨシヒコがきっかけか?

 

現在50歳。

国立信州大学卒業。

なんとなく国立大学を出た男性俳優さんは遅咲きの人が多い気がする。

(女性は学生時代からモデルなどで活躍している人が多そう。)

 

 

wikipediaによるとリクルートに入社したが、出社したのは入社式のみ。その雰囲気に違和感を感じて、そのまま退職したらしい。

バブル期に当たるので、リクルート社が、ではなく、バブルな入社式が馴染めなかったのかもしれない(実際どんな入社式だったのかはもちろん知らない)。

 

この7年くらいも売り手、超売り手市場。さかのぼると、

  • バブル期:1985年〜1992、1993年くらいの7、8年。もっと昔からかも。
  • ITバブル時代:2000年頃?の1、2年。売り手市場ってほどでもないかも。
  • リーマンショック前:2003、2004年~2008年頃の4、5年。
  • 今:2014年頃~今の7、8年。

は売り手、超売り手市場だけど、もしかしたら今の売り手市場もせいぜいオリンピック後の2021年ごろまでか?

 

今大学に進むのは、この売り手市場を捨てることになり、勿体無いという発想から、2020年1月、2021年1月大学受験する人は、売り手市場のうちに一旦就職して働きながら夜大学に通うというのも、ありだと感じてしまう。

とは言え、人材不足と言われているので、もしオリンピック後に不景気になっても売り手市場は続くか。これだけ人材不足と言われているし、続くか。

 

 

佐藤二朗さん。お子さんもまだ小さいと聞いた記憶があるし、これからもっともっと佐藤二朗さんには活躍して欲しい。

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com