約45秒の絵を月曜+αで更新したい BDPictures

絵(主に似顔絵、たまに風景画)が出来上がるまで過程を45秒前後の動画にしたものを、できるだけ毎日22:00にUPしていきます。

iPadで描いた 山田進太郎さんの似顔絵と似顔絵が出来上がるまで。

iPadで描いた 山田進太郎さんの似顔絵動画。

youtu.be

山田進太郎

山田進太郎さん

先日zozotown前澤さんを描いたので、同じく絶好調IT系社長のこの人を描いた。

twitter.com

 

当然のことながら(?)、今後は海外展開に力を入れていくそう。

海外では中古販売仲介のサービスはすでにあり競争も激しいのかと思っていたが、実はそうではないらしい。アメリカなどは国土が広い分、物流インフラが日本ほどきめ細やかではないことが一因?

 

日本発のITサービスをパッと浮かばないので、メルカリさん自体は色々言われることもあるだろうが、頑張って欲しい。

 

ちなみにどなたかは忘れた(多分2チャンネルの西村さんだった気がする)が、

”山田さんはいいビジネスを思いついたものだ”

と語っていた。

確かに

  • 誰でも (年齢&性別不問・資格不要)
  • どこでも (自宅でも出先でも)
  • いつでも (自分の好きな時に)
  • 気軽に (締め切りなどがない)
  • 何度でも(利用上限制限などなし)
  • 在庫を抱えるリスクもなく (そもそも在庫という観念が当てはまらない)
  • 設備投資のリスクもなく (アプリだけ)
  • 良い、悪いの絶対的な評価基準もなく(そもそも中古品なので不具合なく使えれば基本的にはOKという場合が多い)

利用できるサービス、プラットフォームを作り認知度を上げ普及さえすれば、メルカリ自体が被るリスクも少ない。

強力なライバルや致命的なシステムエラーなどがない限り、当面経営的にも不安な要素は少なそうは印象。

 

メルカリを利用したことはないが、強いてあげるなら

  • 日本全体として考えると、中古販売業者(社)が大打撃・廃業の恐れ
  • 中古で構わない→新品が売れない→GDPが下がる・物価が上がらない。

がマイナス要素か?

 

とはいえネットを活用した仲介業は多くあるし今後も増えていくだろう。これからもこの言った流れが主流になるだろう。

 

似たサービスの

とかは一時期はかなりテレビCMを流していたが、今どうなったんだろう?

 

to Cビジネスはスピード感&宣伝広告PRが大切なのかも。

 

www.youtube.com

 

www.byodopic.com